伊豆カヤック:2日目(9/21)

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」で手早く朝食を取り、すぐにZILっぺとアラモで松崎海岸に移動。そこにZILっぺを置いて浮島海岸に戻ります。

浮島海岸にはカヌースクールの船がいっぱい!
e0183106_12343449.jpg

予定の10時に浮島海岸を出発して、松崎へのツーリングを開始します。
まずはこの日最初の洞門。
e0183106_12343958.jpg
この日も波は無く、カヤック日和。海の色も日に照らされてきれいです。
この日は観光船や漁船が通るルートなので、念の為にブルー号にはフラッグを付けていきます。

浮島を出てすぐの十字洞窟。
e0183106_1239649.jpg
でも、ここは大きなうねりがくると波が立つので、残念ながらコブ付きのぱんたさんは入らずじまい。

洞窟に入らないと単調なので、子供達は飽きてしまいますね。
e0183106_12421579.jpg

引き潮でトンボロが出ているので、三四郎島まで陸続きになってます。
e0183106_12501210.jpg

なので、ちょっと遠回りになりますが、カヤックがかろうじて通過できる隙間を通ります。
e0183106_12501577.jpg

天窓洞へと続く水路を、観光船がいない時を見計らって急いで通過。
e0183106_12522768.jpg

いよいよ天窓洞に入ります。
観光船が入らない北側の入り口から、観光船が通らないルートで回り込みます。
e0183106_12532664.jpg

天井に穴の開いた大広間に入る直前に、観光船の汽笛の音が聞こえたので、そこで待避。
e0183106_12542666.jpg
この日は連休で忙しかったらしく、我々がいた浜の方には来なかったです。

観光船が出て行ったので広間に入ろうと思ったら、出た船の後ろに別の観光船が待っているのを発見。あわててバックしてます。
e0183106_12553612.jpg

やっと落ち着いて広間に入れた!
e0183106_12563265.jpg

天井はこうなってます。歩きの観光客が上から見てますね。
e0183106_12571250.jpg

沢田公園の露天風呂の下を通過。例によってお姉さんが露天風呂にいる気配は無かったです(笑)。
e0183106_1452876.jpg

西伊豆町安城岬ふれあい公園の浜でお昼ご飯。
e0183106_14521036.jpg
ここでぱんたさんのオレンジ号とハラさんのフジタカヌーに試乗させてもらった。
ハラさんのアルピナ(430でしたっけ?)はもう少し安定性が低いイメージだったけど、十分安定していて簡単には沈しなさそう。少しバラストを載せてやればもっと安定して波の中で漕げそうな気がした。

昼食後はZILっぺが止めてある松崎海岸を素通りして、更に南下します。
が、松崎港を横断したらぱんたさんがヘタって、子供達もぐずりはじめたのでオレンジ号はそこでリタイア。先にZILっぺに戻っていることにします。
我々は松崎の南の洞窟に潜入です。
e0183106_15182557.jpg

最高に面白かった喉チンコ洞窟。
e0183106_15222814.jpg
中を右に折れるとだんだん狭くなり天井も低くなる。もう引き返そうか?と弱気になった瞬間に前方に明かりが見えるが、出口には狭い。でも、めげずに進むと、右に出口が見えてくる。
e0183106_1537861.jpg
かな〜〜り、ドキドキの洞窟通過です。

3時まで漕いで、松崎港に戻った時には、皆さんかなり疲れてます。
e0183106_15255240.jpg

最後にZILっぺに4艘を積み込んで、今日のツーリングは終了。
e0183106_1537516.jpg

この後、浮島海岸に皆さんの車を取りに戻り、その後下賀茂温泉の銀の湯会館でゆっくり疲れを癒して、下田の道の駅「開国下田みなと」へ向かう。
道の駅に着いたのは8時ちょっと前。道の駅の回転寿司は8時オーダーストップなので、頑張れば入れるかと思ったらシャットアウト!ダメと言われると寿司が余計に食べたくなる。
翌日はお昼に寿司を食べるということで、計画をたてることになった。
ちなみに、この日の飲み会はハラさんの車で1時半まで続いた。

※このシリーズの写真のクレジットが「Photo by Alcedo」になってますが、私の撮ったものはほとんどありません。なぜならカメラを忘れたから! Photoshopのアクションを使ってますので、自動で入っちゃいます。ごめんなさい>撮影者様。


伊豆カヤック(おまけ):4日目(9/23)
伊豆カヤック:3日目(9/22)
伊豆カヤック:2日目(9/21)
伊豆カヤック:1日目その2(9/20)
伊豆カヤック:1日目その1(9/20)




by river_kingfisher | 2014-09-24 15:39 | カヤック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/22415108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊豆カヤック:3日目(9/22) 伊豆カヤック:1日目その2(9... >>