人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十里湖

ふらふらとさ迷ってます。
一昨日は中禅寺湖でカヤック。
昨晩は五十里湖の道の駅「湯西川」でP泊。
五十里湖_e0183106_1054352.jpg

ここは水陸両用バス観光が有るみたい。
五十里湖_e0183106_10544319.jpg

こいつが水上でどうやって方向を変えるのか謎だったけど、スクリューの方向を変えて操作するみたいでした。
五十里湖_e0183106_10562079.jpg




by river_kingfisher | 2014-07-02 10:56 | ZIL480旅 | Comments(8)
Commented by kjoe at 2014-07-02 13:47 x
工具を使い慣れている国王様教えてください。
肉厚2mm程度のアルミ丸パイプに5mm程度の穴を開けたいのですが、
5000円程度で売っているホビー用のルーターではパワー不足でしょうか。
開ける穴は5mm程度のコネクタを通す穴なので精度は問いません。
また、一個だけなので手間がかかっても開けばOKです。
※2mm、3mmと穴を広げて、リーマーで拡張するとか。

国王様だったら手持ち工具で「ちゅいーん」ってすぐ開きそうな作業ですがどの程度の工具が必要かすらわかってません。
※高い電動ドリルを買えば間違い無いでしょうが穴一個への出費としてはコストかかり過ぎ(^-^;
Commented by river_kingfisher at 2014-07-02 16:33
>kjoeさん
5000円出すなら、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00EIQOAJO/ref=s9_zwish_mh_b2DzMdP_g60_i2
辺りの電ドルと、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001S7M5F2?cache=fbb2d7a647c5a70a304f836c63c1fa08&pi=AC_SX110_SY165_QL70&qid=1404286043&sr=8-11#ref=mp_s_a_1_11
くらいのドリルビットセットを買う方が良いんじゃないかなぁ?
もちろん、安物のリューターでもOKだと思うので、後々の自分が使いそうな用途に照らし合わせて選べばいいと思いますよ。
Commented by kjoe at 2014-07-02 18:42 x
なるほど。参考になります。
帰り道セキチューに寄って電ドリの線で物色してきます。
ありがとうございます。
Commented by kjoe at 2014-07-02 23:37 x
無名のやつは心配だったのでマキタのM612とチャックセットとポンチを買いました。
これで穴あけできそうです。
ありがとうございました。
Commented by ぱんた at 2014-07-03 10:51 x
電ドルはとても便利なので、一家に一台ですよ。(笑)

あ、湯西川にいるしー。

Commented by kjoe at 2014-07-04 11:09 x
ぱんたさん、電ドリ便利ですね。
アルミ程度なら卓上クランプ使わなくても良かったくらいにさっくり開きました。
何か穴を開けるものを物色中(笑)
Commented by river_kingfisher at 2014-07-04 11:30
>kjoeさん
電ドルは一家に一台の必需品(笑)ですが、リューターも有ると非常に便利ですよ。最近は中華製の安価なダイヤモンドビットが出回っているから、使い捨て感覚で色んな物を削れます。トルクスドライバだって作れるし(笑)
本体はそれなりの物を選らんでおいた方が良いと思いますけど、、、
Commented by kjoe at 2014-07-04 17:01 x
>国王様
本体はマキタの安いやつを買いましたが、もう少し上位機種の方がよかったかも。
回転スピードが可変できる奴を選べば良かったかな。アルミには回転スピードが速すぎてバリが多い感じがします。
・・・こうやって工具地獄に陥るんですねw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝の散歩 ラブコメ今昔 >>