人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚の耐震対策

ずいぶん前から嫁さんに言われ続けていた、棚の耐震対策を行った。
棚の耐震対策_e0183106_23464324.jpg

このグレーの棚が倒れるとドアが開かなくなり、玄関から逃げることが出来なくなる可能性が有るのだ。

まずは棚本体に切込みを入れて、ドアの丁番の後ろに押し込んだ。
これで揺れて前に出てくるのを防止できる。
棚の耐震対策_e0183106_23464318.jpg

次に、上に棚を一段付け足して、壁に固定した。
こうすることにより、前に倒れるのを防ぐことが出来る。
棚の耐震対策_e0183106_23464463.jpg

なぜ一段足したのかというと、壁にネジ穴を開けたくなかったので、目透かし張りの隙間位置までかさ上げする必要があったのだ。



by river_kingfisher | 2014-05-15 00:00 | 日曜大工 | Comments(2)
Commented by kjoe at 2014-05-15 14:08 x
棚が横ずれして倒れる可能性は大丈夫です?
311の時は事務所のデカい複合機が数十センチ移動しました。
Commented by river_kingfisher at 2014-05-16 09:19
>kjoeさん
横、、、は考えていませんでした。
壁に止めたネジで横揺れにも耐えてくれるように祈る事にします(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宇和島風鯛めし ジャパソ >>