人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZILっぺにエアサス取り付け

CLIMBさんのブログでエアサスの予約受付をしていたので、お願いしたら在庫があってすぐに納品。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19401632.jpg

分厚いステンレス板をきれいに溶接してあり、非常にきれいな仕上がりです。
部品もきちんと包装されていて、商業ベースではないのが嘘のような状況です。

連休明けに取り付けるつもりだったのだけど、我慢できなくなって本日作業開始。まずはレベラーをかまして作業を楽にする。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19434567.jpg

バンプストップ固定ボルトが固着していて、とにかく回らない!
足で踏ん張って緩めた。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_1944170.jpg

4本のうち手で回ったのは1本だけ。一番固い1本はどうしても緩まなくて、レンチに1mのパイプをつなげて、テコにしてエイヤッ!でやっと緩んだ。

いったん緩んだら、後は楽勝。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_1947850.jpg

組んだままブラケットを入れましたが、左側はABSのケーブルが邪魔になって入れにくかった…
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19474023.jpg

Uボルトで固定して取り付け終了。これは左側。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19503669.jpg

そしてこっちは右側。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19515711.jpg

このUボルトのナットを入れるのも、ABSケーブルが邪魔になってやりにくかった…

エアーバルブは左側はステップの内側に固定。レンズがホコリで汚れているのに気づかなくて、画像が汚い!
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19593383.jpg

右側は燃料タンク脇に作った物入れの中に設置。
ZILっぺにエアサス取り付け_e0183106_19593719.jpg


とりあえず、40PSI入れてみたら車高が1cm上がりました。これでしばらく様子を見てみることにする。
ちなみに、走行中に圧を替えたりすることは無いと思うので、コンプレッサー仕様にすることは無いと思います。



by river_kingfisher | 2014-04-25 20:07 | ZIL480車外 | Comments(2)
Commented by ハラさん at 2014-04-25 21:54 x
最近、話題になってるみたいですね。
オルビス仲間も、2人付けたみたいです。
宮島沼、すごいです。
来て良かったです。
Commented by river_kingfisher at 2014-05-05 22:25
>ハラさん
付けてはみたものの、自分は鈍感なので差が良く分かりません。でも、少なくとも後ろ下がりは解消できそうなので満足してます(笑)。
宮島沼はうらやましいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沼津千本浜公園 ダイニングテーブルのヒンジ修理 >>