人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤブサ:その2




ハヤブサ:その2_e0183106_151731.jpg

Nikon D600, AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(400mm)
1/1000s, f/7.1, ISO400, Raw



ハヤブサ




ハヤブサ:その1で、「その1」と書いてしまったので、むりやり「その2」を作成。
今回の伊良湖ではヒヨドリの群れに突っ込むハヤブサの雄壮な狩りを見られなかったので、見なおしてみたらハヤブサの写真はこの時の一連の写真以外はろくなのがない。今年はチゴハヤブサがやたら多くて、ハヤブサ自体が少なかったのだ。

このコマはその1のハヤブサの4コマ前の写真で、少し大きめにトリミングしている。14コマ連写したうちの9コマ目で、一番ピントが来ているコマだ。
2400万画素の恩恵で、トリミングしても十分にA3ノビでプリント鑑賞出来るだけのクオリティを持っている。

なかなかシャープな画像で、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは400mmでの使用をかなり考慮した設計になっている気がする。VRの効きも強烈で、400mmの手持ちを難なくこなしてくれる。
ちょっと値段が高いけど、鳥屋なら投資する価値が十分にあるレンズだと思います。




by river_kingfisher | 2013-10-22 18:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ぼたん at 2013-10-23 13:45 x
こんなにきれいに撮れてるなんてすごーい!
Commented by ハラさん at 2013-10-23 14:17 x
凄いです。

私も、朝日を撮るつもりで 歩いてると鳥の大群が・・・。

サロベツでは、5回ぐらい群れが編隊を組んで飛んで来ました。

でも、わたしのカメラと腕では、確かに鳥の形はしてますが・・・。

今朝、朱鞠内湖でも、1回だけですが・・・。

今日は、日の出前から、カヤックやって最高でしたね。

今は、風が少し出てきて 鏡面状態がなくなってしまいました。

相棒は帰っちゃいましたので 、独りで湖面を眺めながらPCで遊んでます。

昨日、作製した薪がまだたくさんあるので、今夜は独りで焚き火会です。
Commented by river_kingfisher at 2013-10-23 15:09
>ぼたんさん
あの時ボディがD3かD4だったら、もっとジャスピンの写真が撮れたんじゃないかと思うと、ちと残念なんですが、2コマ使えるコマが有ったので良しとします。
ぼたんさんも、一緒にいたんだから「あ〜〜〜っ!」とか言ってないですかさずシャッターを切らなきゃダメですよ。ぼたんさんの機材でも同じ以上に撮れたはず・・・
Commented by river_kingfisher at 2013-10-23 15:12
>ハラさん
鳥の写真は相手がいるから、運です。この時は非常に近い所を飛んでくれたので、しっかり撮影出来ました。
サロベツの編隊を組んで飛ぶ鳥はマガンじゃないでしょうか?今頃北海道を経由して、どんどん北陸に南下してます。
それより、手塩川下りが最高にうらやましいです!ぜひ私も漕ぎたい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 隼 朝食の風景 >>