人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広角レンズテスト:その4

広角レンズテスト:その3の続き

超広角の3本目は、Tamron AF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) :317g:¥45,000円(定価):¥12,680円(中古入手価格)です。
始まりが19mmになってしまいますが、なんといっても317gの軽さが旅行用にはうってつけです。2mmの画角差は最初のページで確認してください。




Nikon D600, TAMRON AF 19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10)(19mm)
1/125s, f/5.6, ISO100, jpeg, NoTrim

(クリックで横1200ピクセルの画像が開きます。)



中心部分の等倍ピクセル切り出しはこちら。

広角レンズテスト:その4_e0183106_13471159.jpg


左上の遠景の等倍ピクセル切り出しはこんな感じです。

広角レンズテスト:その4_e0183106_13473667.jpg

もやもや感は同じようなものですね。

左下の近景の等倍ピクセル。

広角レンズテスト:その4_e0183106_13475696.jpg

同じF5.6でも、流れる範囲が狭くなっています。F3.5始まりのほうが無理してない分だけ有利なんですかね?

そしてF16まで絞ると、しっかり解像してきます。(撮影アングルが上とは違います)

広角レンズテスト:その4_e0183106_1348224.jpg

悪くないじゃない!
あんまり画質に神経質じゃないので、私はこれだけ写っていれば十分です。

逆光性能はどんなものなのか、それもテストする必要がありますね。

あと、最初のページで24-85とか28-300とか並べてありましたが、比較用のデータを作ろうとしたら、抜けが多くて比較が出来ないことが分かったので、もう一度撮影しなおしてから比較のページを作ります。
期待していた人がいたらごめんなさい。しばしお待ちください。



by river_kingfisher | 2013-02-19 06:40 | カメラ | Comments(2)
Commented by kjoe at 2013-02-19 09:40 x
なんだぁ~今日は更新無しかぁ~とホームページを移動しかけたら
「3本目」という文字が目に入って慌てて戻りました(^^;
TOKINAの17-35とかはどうなんでしょう?重さはNikon17-35より
ちょっと軽いだけの重量級レンズですが・・・
Commented by river_kingfisher at 2013-02-19 13:41
>kjoeさん
レンズの描写力は重さと値段に比例するの法則がありますから、重たいレンズはそれなりにいいと思いますよー
今回のレンズ選びは旅行用なので、一番重要なのは軽さです。ホテルからもう1本持って出るだけの軽さというメリットがないと意味ないので、重たいレンズは最初から選択肢に入れてないのです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日の昼食 広角レンズテスト:その3 >>