人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シガーソケット増設

ZILっぺの運転席でシガーソケットが必要になることがままある。私の場合、iPodで一つ使うので、スマホをナビ代わりに使う場合はもう1つ必要になる。

そこで、今後のことも考えて増設することにした。取り付け位置をどこにしようかと考えた結果、使わない灰皿を撤去してそこに設置することにした。

灰皿を固定するスライドレールの幅にシナベニアをカットする。

シガーソケット増設_e0183106_94753.jpg

灰皿と同じサイズにする。

シガーソケット増設_e0183106_947833.jpg

ZILっぺを購入した時に、ダイネットに設置されていた増設の3連シガーソケットを使わないので外して転用する。(ちなみにこのシガーソケットはFFヒーターの電源をヒューズも無しで分岐して配線していた。)
シナベニアへの固定はホットメルト。

シガーソケット増設_e0183106_9471625.jpg

4mm厚のシナベニア一枚では、レールの中で遊んでしまうので、もう一枚貼って厚さを調節。
念の為にヒューズも追加しておく。

シガーソケット増設_e0183106_9471725.jpg

この位置から見ると色々とアラが見えるが、運転者の視線では問題は無い。うまくまとまっている(自画自賛)。

シガーソケット増設_e0183106_947205.jpg

見える木口のみマジックで黒く塗ってごまかしている(笑)



by river_kingfisher | 2013-01-16 06:46 | ZIL480車内 | Comments(2)
Commented by cap65773 at 2013-01-16 19:48 x
こんばんは。
いやぁ、国王様はすごいですね。ミシンを使うかと思えば、車をいじり、電装系もお手の物ですネ。
しかし、お車の電気系はずいぶん入り組んで来たのでは。
よく分かりませんが、ヒューズとか発熱とかバッテリーの負担とか、大丈夫ですか?     釈迦に説法ですね、すみません!
Commented by river_kingfisher at 2013-01-17 16:53
>cap65773さん
キャンカーは電気が生命線です。
電気が切れると、暖房も水も使えなくなるので、気を使います。
なので、あまり複雑な事はしてませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のGoogle 車内・車外温度計 >>