人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPodホルダー作製

iPod ClassicをZILっぺに乗せているのだけど、ホルダーは鳥眺豚(トリビュート)の頃に作った間に合わせのアルミ製のシガーライターソケットに固定する、かなりいい加減なものだった(ブログにしたと思っていたけど、いま検索しても見つからないから、載せてなかったようだ。更に古いものは「iPod classic取り付け終了」にあったけど…)。
現状のホルダーは、シガーソケットその物をベースに作ったので、取り付け位置があまりいい位置ではないのと、シガーソケットがだんだん回転してiPodが傾くのが気に入らないので、新たに作ることにした。

まず、ABSの板を切り出す。これは会社にいっぱい転がっている通い箱の蓋。箱の本体側もABSなんだけど、色がABSのナチュラルの乳白色なので、透明のフタ側を使用する。厚さ1.7mmで、工作には調度良い。

iPodホルダー作製_e0183106_228785.jpg

適当にマジックで設計図を引いて、すぐにバンドソーでカットする。

iPodホルダー作製_e0183106_228510.jpg

カット終了。

iPodホルダー作製_e0183106_228267.jpg

バリを取って、エッジをちょっと丸めてから、ライターで炙って曲げる。ABSは炙りすぎると泡を吹くのだが、あまり気にしない。

iPodホルダー作製_e0183106_22818.jpg

しっかりiPodを抱きかかえる形にする。

iPodホルダー作製_e0183106_227595.jpg

刺さるように手前も折り曲げる。ちなみにライターで炙る時はiPodは外しておき、曲げる時にiPodを入れて形に添わせて折り曲げている。

iPodホルダー作製_e0183106_2275898.jpg

全て折り曲げ終了。ここまで来たらできたも同然。そして、このあとZILっぺに固定する部分を作るのだけど、写真を撮り忘れたようなので、後日思い出したら載せます。

iPodホルダー作製_e0183106_2275563.jpg

アルミ工作と比べると簡単にできるので気が楽です。


2012/12/11にiPodホルダー製作の続きとしてこの後を書いてあります。



by river_kingfisher | 2012-12-08 10:28 | ZIL480車内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青木ヶ原樹海 キーレス電池入れ替え >>