ZILっぺを車検に出したら、キーレスエントリーの電池が弱っているから替えますか?とトヨタに聞かれた。
最近どうもすぐそばでないと受信しないのはそのせいだったか・・・と思いつつ、電池交換くは自分でするので不要と答えた。
ばらしてみたら電池はCR1616。この筐体なら当然汎用性のある2016だと思っていたから、ちょと肩透かしである。
いま机の中にあるリチウム電池は、2016以外は
エアモニの電池交換用にまとめ買いした1632と、G-Shock用に買った1216しかない。
※ちなみに、この手の電池の型番は、頭の2桁が直径で、下の2桁が厚みです。2016は直径20mmで厚さが1.6mmという意味です。
時計用の1216なんて、この先当分使わないので、これの直径をごまかすスペーサーを作って、この電池を流用することにする。スペーサーは1.2mm位の厚さのPPの切れっ端をカット。
直径が小さいぶん容量がだいぶ少ないが、切れたら交換すればいいので気にしない。
こんな感じでスペーサーをかまして1216を1616の代わりに使って、一件落着。
ちなみに、この手の電池は1個だけ買うよりも5個・10個のまとめ買いのほうが圧倒的に安いので、ついついこうやって未使用の電池が引き出しに溜まっていきます。