人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーレス電池入れ替え

キーレス電池入れ替え_e0183106_21573666.jpg

ZILっぺを車検に出したら、キーレスエントリーの電池が弱っているから替えますか?とトヨタに聞かれた。
最近どうもすぐそばでないと受信しないのはそのせいだったか・・・と思いつつ、電池交換くは自分でするので不要と答えた。

キーレス電池入れ替え_e0183106_21594611.jpg

ばらしてみたら電池はCR1616。この筐体なら当然汎用性のある2016だと思っていたから、ちょと肩透かしである。

キーレス電池入れ替え_e0183106_221090.jpg

いま机の中にあるリチウム電池は、2016以外はエアモニの電池交換用にまとめ買いした1632と、G-Shock用に買った1216しかない。
※ちなみに、この手の電池の型番は、頭の2桁が直径で、下の2桁が厚みです。2016は直径20mmで厚さが1.6mmという意味です。

キーレス電池入れ替え_e0183106_2261442.jpg

時計用の1216なんて、この先当分使わないので、これの直径をごまかすスペーサーを作って、この電池を流用することにする。スペーサーは1.2mm位の厚さのPPの切れっ端をカット。
直径が小さいぶん容量がだいぶ少ないが、切れたら交換すればいいので気にしない。

キーレス電池入れ替え_e0183106_228023.jpg

こんな感じでスペーサーをかまして1216を1616の代わりに使って、一件落着。

ちなみに、この手の電池は1個だけ買うよりも5個・10個のまとめ買いのほうが圧倒的に安いので、ついついこうやって未使用の電池が引き出しに溜まっていきます。



by river_kingfisher | 2012-12-07 06:40 | ZIL480車内 | Comments(2)
Commented by kjoe at 2012-12-07 08:55 x
この手の電池って確かにまとめ買いだとかなり安いですね。
私もCR2025とかCR2032をまとめ買いしてますが、
まとめ売りの商品って消費期限が近いものが多いので
無駄にしちゃうことが多々あります。
トータルで考えたら結果的に高かったりして(^^;
Commented by river_kingfisher at 2012-12-07 11:59
>kjoeさん
リチウムの現実的な放電期間はかなり長いので、消費期限は余り気にしてません。
それよりも、中華製の電池のバラツキの方が問題かも。
テスターで計ってみると、かなりばらついてます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< iPodホルダー作製 上野動物園のシロクマ >>