人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の部屋の整理:その2

昨日のカセットテープ廃棄に続いて廃棄物シリーズ第二弾。
引き出しの中から出てきた「トビトカゲ」の剥製。

自分の部屋の整理:その2_e0183106_18222844.jpg

いや、ほんとに剥製なのかどうか良く分からない。単に乾燥させただけのようにも見える(笑)

どれくらい前か忘れてしまったけど、NiftyのFBIRDのオフ会で、参加者がそれぞれ何かを持ち寄ってきて、黒いゴミ袋に放り込み、最後にくじで順番に手探りで取っていくという出し物で貰って帰ってきたもの。
Draco volansと学名が書かれているので、ジャワトビトカゲで良いでしょう。

2000年にバリ島でこれの現物を見たことが有るので、生きている姿の写真も貼っておきます。

自分の部屋の整理:その2_e0183106_18275695.jpg

ホテル内を散歩していたら、何かが飛んできて目の前の椰子の木に貼り付いたので、おや?っと見たらトビトカゲでした。散歩用でE900しか持っていなかったので、写真が小さくて残念ですが、ノドの三角形に伸長する皮膚(咽喉垂)がピコピコしてとても不思議な感じでした。
生のものはきれいでかわいかったので、ついこの剥製も捨てられずに今まで引き出しの片隅にしまい込まれていた(うっかり出しておくとノンタンが食べそうで怖い・・・)。

さすがに今回は燃えるごみで破棄。



by river_kingfisher | 2012-09-06 06:21 | 動物 | Comments(4)
Commented by kjoe at 2012-09-06 10:02 x
あああああ、捨てるなら頂きたかった。
会社のデスクに飾って癒されたかったです。
Commented by river_kingfisher at 2012-09-06 18:20
>kjoeさん
事前に予告すれば良かったですね。

ところで、これで癒される・・・・ですか?
Commented by kjoe at 2012-09-07 09:12 x
トカゲとかヘビとか爬虫類が好きなもんで。
とっても癒されます(^-^)
Commented by river_kingfisher at 2012-09-09 23:06
>kjoeさん
生物のトカゲとかヘビは分からないのでもないけど、干したのはどうかなぁ・・・かなり微妙。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< このブログのカテゴリ分け カセット廃棄 >>