人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Google検索の謎

ふと思って、Googleの画像検索で「NIKON D3200」を検索してみた。
この検索ワードでは、結果は当然ながら機材の画像が多くて、D3200で撮影した画像は少ない。画像を見るために下の方にスクロールしていて、このブログの私の画像がどの辺で出てくるのか興味がわいた。

4ページの下の方にダムの写真があり、5ページには結晶の画像が出てくる。

しかし、24ページまでスクロールしても、他の画像は出てこない。
なぜだ??

別のキーワードで試してみようと、「奥利根で探鳥」のエントリーに使ったカモシカの画像に付いている「Nikon D3200, AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(300mm), 1/500s, f/5.6, ISO4500」の撮影データをキーワードにして検索してみた。
これだと当然ながらトップにカモシカの画像が来て、後も全て私のブログの画像が表示される。D3200で撮っていない画像も多いが、それはカテゴリのページからだろう。

ここで、キーワードを少しずつ削っていって結果を見てみた。

結論として「D3200 28-300 1/500s」なら下の写真のように上位20位までが私の画像になることが分かった。
Google検索の謎_e0183106_18482088.jpg

しかし、sを削って「D3200 28-300 1/500」だと全滅。「D3200 28-300 1/50s」でもダメ。
「D3200 28-300 1/400s」でも、「D3200 28-300 1/300s」「D3200 28-300 1/200s」でもダメだけど、「D3200 28-300 1/125s」だとちょっと順位は変わるが上位独占が復活する。
「D3200 28-300 1/250s」だとまだ上位を守っているが、かなり数が減ってしまう。


一体全体、Googleの検索はどういうシステムなんですかね?
まあ、私が使うシャッタースピードが125/250/500が多いらしいことはおぼろげに分かってきたけど・・・



by river_kingfisher | 2012-06-28 06:50 | PC | Comments(2)
Commented by kjoe at 2012-06-29 09:19 x
よし!次はgoogleの検索ワードに「カワセミ」と入力したら候補の一番上に

「カワセミ王国 いつまで避難所?」

と表示されるように頑張ろう :-)
・・・無理か。
Commented by river_kingfisher at 2012-06-29 18:24
あわわ・・・
kjoeさん、へんな検索やらないでください(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 河口湖ハーブフェスティバル 空き地のコチドリ >>