人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊さんのカメラ

戦車体験試乗ツアーは参加者が60名以上の団体で、自衛隊としても力の入っている行事らしく、広報の公式カメラさん以外に恐らく部隊のカメラさんらしき方も入り混じって、やたらカメラさんがいた。

自衛隊さんのカメラ_e0183106_1122265.jpg

この方は広報の腕章をしていたので、自衛隊の広報部隊のオフィシャルカメラマンでしょう。

自衛隊さんのカメラ_e0183106_1122093.jpg

カメラは恐らくCanon EOS 1DMarkIII(IVかもしれない)。レンズはなんだか分かりません。Suzumeさんが何か推測をコメントしてくれるでしょう。
私はフードを持っていかなかったので、この方を見て激しく反省しました。


こちらは恐らく部隊の撮影班の方でしょう。

自衛隊さんのカメラ_e0183106_112106.jpg

スピードライトは光らせたり光らせなかったりしてたと思うけど、雪が降っているのに光らせると手前の雪が光っちゃって辛いんじゃないかなぁ・・・
しかし、迷彩柄のヘルメット姿が渋いです。


この方のカメラもCanonですね。 EOS 3D 7Dとかですか?

自衛隊さんのカメラ_e0183106_112234.jpg


この方は隊の指揮官クラスの偉い人だったと思います。隊の備品で撮っているって感じじゃないかと推測。

自衛隊さんのカメラ_e0183106_112196.jpg

カメラはな・なんと!Canon EOS Kiss-Dの初代です。これはデザインに特徴があるから、ニコ爺の私にも識別が出来る(^_^)
自衛隊さんのカメラ_e0183106_1115931.jpg


こちらはビニールですっぽりとカバーしていたので全然分かりません。
でも、下に出ているストラップはCanonと書かれていたようです。
自衛隊さんのカメラ_e0183106_1115577.jpg


最後はムービーカメラ。
ムービーは全く分かりません。前のビニールカバーと同じ人だと思います。

自衛隊さんのカメラ_e0183106_1115723.jpg


今回の自衛隊のスチルカメラは100%Canonですね。ちょっとビックリです。官給品はNikonかと思っていた。
未だに初代KissDを使っているくらいだから、経費が厳しいんでしょう。そうなると安いCanonが有利なのかも。



by river_kingfisher | 2012-01-25 12:35 | カメラ | Comments(2)
Commented by aim-120a at 2012-01-27 12:45
カメラはIIIかIVだと思いますが、正確にわかりません。
レンズは、このへんのものに興味がないのでわかりません。
Commented by river_kingfisher at 2012-01-27 20:11
IIIとIVって見分けにくいですよね。
ミョーンと伸びない、短めのレンズはSuzumeさんもわかんないんだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネタ無し ストロボの嵐 >>