人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニングテーブルを小型化



ZILっぺのダイニングテーブルのサイズが微妙に大きくて、立ち上がってキッチンに抜けるのに、体を斜めにしなくてはいけない。
もともと嫁さんと二人でしか使うことはないから、テーブルはもっと小さくても問題ないので、単純にテーブルサイズを小さくすれば済む。
オリジナルのテーブルサイズは幅45cm長さ95cmなので、長さ80cmにすべくホームセンターに板を買いに行った。
なかなか適切なサイズがなく、幅が40cmx長さ90cmのラジアタパイン材の集成材を購入。たしか¥1,380。

ダイニングテーブルを小型化_e0183106_18592838.jpg

長さを80cmにカットし、角を丸めてクリア塗装をする。
後ろに取り外したセンターポールが見える。こいつをどこに置いておくのか、未だに決めかねてもう半年も玄関先に置いてある(笑)

ダイニングテーブルを小型化_e0183106_18592675.jpg

キッチンの小改造:フォールディングテーブルの時に硬化剤を入れすぎてダマダマになった塗料を今回はきちんと(だが目分量)で適量入れて塗装。
今回は硬化剤がちょっと少なかったみたいで、硬化途中で溜りができてしまった。それに、暖かいものをテーブルに置くとゆるんで跡が残ってしまう。

ちなみにこの塗料は会社で試作品に使用するため取り寄せて、廃棄するのに困っていた(こういうのを廃棄するのって今は面倒なんだよね)のを引きとって来た物。
2液性の塗料は刷毛の洗浄処理が面倒なので、格安で買った刷毛と、混ぜる器(DVDの容器の蓋)と一緒に使い捨てで廃棄してしまう。

ダイニングテーブルを小型化_e0183106_18592153.jpg

正規品と比べて幅5cm長さ15cm小さくなってます。

ダイニングテーブルを小型化_e0183106_18592319.jpg

裏側に正規品から外したアタッチメントを取り付けて作業終了。

ダイニングテーブルを小型化_e0183106_1859137.jpg

出入りがしやすくなったのを分かりやすくするために重ねて見ました。薄っすらと透けて見えるのが前の正規品。
これで席を立つたびに体を斜めにしなくて済むようになり楽になった。
みんなで宴会をするにはちょっとテーブルが小さいが、そんな機会はめったに無いので良しとします。




by river_kingfisher | 2012-01-15 06:58 | ZIL480車内 | Comments(4)
Commented by いちご at 2012-01-15 11:35 x
うちのテーブルも、サイズはともかく重くて動かすのとか大変なので、ぱんたさんが替えたい替えたいって言ってるのに、もう4年が経過してます。(ーー;)

>そんな機会はめったに無いので良しとします。
そんな機会、いっぱい作りましょうよ。
サチ、喜ぶし。(笑)
Commented by ぱんた at 2012-01-15 11:55 x
もう少し小さく、そして軽く作りたいのですけどね。
問題は 軽く ってところでして。
どんな部材をどんな構造で作ったら軽いのかなーと悩みつつ、早4年ってところです。
思いついてパッと手掛ける案件でないと、ズルズル先送りになるのでした。(笑)
Commented by river_kingfisher at 2012-01-15 14:01
>いちごさん
他にもやることがいっぱいあるから、とりあえず使えているものは後回しになるのはしょうがないと思うよ。
Commented by river_kingfisher at 2012-01-15 14:03
>ぱんたさん
小さくは簡単だけど、軽くは面倒ですね。
おたくの場合はおこちゃまの体重を支えなきゃいけないから・・・
軽く作るにはフラッシュで作るのがいいと思うけど、そうすると強度がねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 帰還 Nikon V1 + FT1:... >>