人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックカメラ増設

ZILっぺにデフォルトで付いているバックモニター(ナビの画面)が見難いので、バックミラーの位置にリアモニターを設置して、常時後ろが見えている状態にしたのだけど、カメラの性能がいまいちなので常時後ろを見るカメラと、バックの時にきわを見るカメラの2系統にするため、カメラを増設することにした。

実際にはモニターとセットの商品をヤフオクで落としていたのだけど、なかなか手がつけられない状態だったので、カメラ設置が遅くなったのだ。

バックカメラ増設_e0183106_12252388.jpg

前からあるカメラの横に並べて設置することにする。
初めてボディシェルに穴を開けるので、ちょっと緊張。

バックカメラ増設_e0183106_1225275.jpg

先にカメラを固定してから、ケーブルを通す穴を開ける。
ケーブルは細いのだけど、コネクタが太いので穴も大きくなる。

バックカメラ増設_e0183106_12252861.jpg

9mmのドリルが行方不明だったので、8mmで穴を開けてリーマーで大きくする。
シェルのFRPの厚さが思ったよりも厚いのでビックリ!
これなら屋根の上を歩いても十分な強度があると納得。

バックカメラ増設_e0183106_12253033.jpg

ケーブルを通した状態で内側から。FRPの重なりが透けて見えて、こんなんで大丈夫か?と言う感じ。

バックカメラ増設_e0183106_12253393.jpg

内側からシリコンペーストをどっさり注入したら、表側にドローンと垂れていた。

この後重大事件発生。
それは、また今度



by river_kingfisher | 2011-11-28 12:32 | ZIL480車外 | Comments(2)
Commented by macow at 2011-11-28 14:26 x
>重大事件発生
えっ、何々?気に成る〜!
Commented by river_kingfisher at 2011-11-29 12:09
>macowさん

今日のエントリーに書きました。
トホホです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バックカメラ増設:その2 体重測定 >>