人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS-1D X



やっと発表になりましたね、EOS-1D Mark X

EOS-1D X_e0183106_08455554.jpg

※画像はCanonのサイト デジカメ Watch から拝借

なんで、Vを飛ばしていきなりXに来たのか良く分かりませんが、スペックは全然面白みがないです。
Canonらしいギミックが隠されているようには見えませんね。

EOS-1D MarkVで妄想したような、すげえスペックが欲しかったのに・・・
どっちかと言うとNikon D4の予測に近いです。
これじゃD4をCANONで作ってみました、って感じで驚きがなさすぎですね。

つまんない!


しかし、来年3月発売を今から予告って、早すぎない?


PS:SDカードスロットをやめちゃったんですねぇ。あれはあれで良かったのに・・

■2011/10/24追記
よーく見てみたら、EOS-1D Mark Xではなく、EOS-1D X なんですね。この次はEOS-1D X Mark II になるんでしょうか?




by river_kingfisher | 2011-10-18 18:14 | カメラ | Comments(8)
Commented by cap65773 at 2011-10-18 20:51 x
こんばんは、国王様。
ありゃーフルサイズになったんですね、1D。
しかも、なんですかこの連写速度?
たしかに【D4】っぽいですね。
ここで二つの疑問が!
①1-Dsの立場は?
②なぜ、カタログ写真に“下半身”を載せないの?
発売は来年だし、そう慌てるなって言うんだCANONは。

うん、でも“V”をとばしたのはなんででしょうね?
ま、その昔(僕はまだ使っていますが)EOS-1Vなるものがあるので、Vが紛らわしいからカナ?

さて。D4が楽しみですね、国王様!  
Commented by Ciel at 2011-10-19 07:07 x
そそ、三千万画素で、15連くらいほしかったですね。どうせ半年先の発売なんだし。D4スペック見て、夏にはX2かXnがでそう。
Commented by river_kingfisher at 2011-10-19 15:41
>cap65773さん

>ありゃーフルサイズになったんですね、1D。

予定通りですね。
フルサイズ化しないとNikonの高感度には勝てないですから、必然でしょう。


>しかも、なんですかこの連写速度?

これも予想通り。
何絞りまでこのスピードが維持できるのか見ものですが・・
まあ、プロペラの飛行物体を撮る時意外は、あまり絞ることはないんでしょうけど。


>たしかに【D4】っぽいですね。

あまりにもD4っぽいからつまらないです。
Canonにはもっと尖ったギミックを期待していたんですけどねぇ。


>①1-Dsの立場は?

これはもう1D4と1Ds3を統合と公式に発表されているから、フルサイズの高画素が欲しい人は5Dを買うしかないですね。


>②なぜ、カタログ写真に“下半身”を載せないの?

あれ?カタログがD/L出きるの?
サイトの製品外観はいたって普通ですね。重そうだけど。


>うん、でも“V”をとばしたのはなんででしょうね?

F1から通して10代目という苦しい説明もどこかで見たような。


>さて。D4が楽しみですね、

Nikon 1で開発した像面位相差AFを使ってきそうな予感。
それでミラーアップしたままの超高速連射を達成するんジャマイカ?

Commented by river_kingfisher at 2011-10-19 15:41
>Cielさん

>そそ、三千万画素で、15連くらいほしかったですね。

そうなんですよ!
私の妄想ほどではないとしても、もう少しD4予測の上をいって欲しかった。
これじゃ、2chでニコ爺が騒いでいる「D4発表で1DX撃沈!」が実現しちゃいそうで怖い。
でも、Canonもバカじゃないから仮想D4スペックの上を行っている筈。


>D4スペック見て、夏にはX2かXnがでそう。

さすがにそれはないでしょう。
でも、秋には出そうかも(笑)
Commented by aim-120a at 2011-10-19 19:17
何気に動画はすっごくスペックが上がっているんですけど、称賛する人があんまりいないようで。

巷のニコ爺も、NがCに動画でボロ負けしていても全然対抗意識ないみたい。
Commented by river_kingfisher at 2011-10-20 17:03
>Suzumeさん
Suzumeさんがそう書くからにはきっと凄いんでしょうけど、どこがどうすごいのか、動画に弱い私には良く分からないです。
どのへんがスゴイの?

巷のニコ爺は私と一緒で、動画の事が良く分からないから対抗意識が無いんですよ。
対抗しようにもどこをどう突っ込んだらいいのか分からないし(笑)
Commented by aim-120a at 2011-10-21 12:52
ファイルサイズの4GB制限撤廃とか、録画中の録音レベル変更とか、タイムコードの付与とか、ALL-I(1フレーム単位での圧縮記録、つまり1フレーム単位で編集可能)とか、仕事で動画を扱う人の要望を取り込んだんだなあ、というところ。SDやめてCFのデュアルスロットにしたのも、結果的にD3の真似ですが、動画を意識していると思われ。

でも、ボクの動画遊びではぜんぜん関係ないです(笑)
Commented by river_kingfisher at 2011-10-22 19:39
>Suzumeさん
やっぱ、動画で突っ込めるニコ爺はいないですよ。
そもそもニコ爺は動画は撮らないと思われ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サシバ ネタ切れ >>