人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon 1:その2




Nikon 1:その2_e0183106_21322398.jpg

Nikon D5000, AF-S VR Nikkor 500mm F4.0G + TC-14E
1/2000s, f/5.6, ISO800 ,Trim



サシバ



会社の帰りに新宿のNikonに寄ってNikon 1を触ってきた。

写真から想像していたよりもずっと大きい。
そして重い。
持った感触はコンデジよりも昔のレンジファインダーカメラに近い感覚で、Nikonが言うようにDSLRでもない、コンデジでもない、新しいジャンルというのを触ってみて初めてなんとなく理解できた。

V1とJ1を比べてみて、やはりEVFが欲しいので買うとしたらV1になりそう。
コンデジの代わりに持つとしたら内蔵ストロボが欲しいのでJ1だろうが、J1でもレンズを付けるとまあまあのサイズになるから、あくまでも動画用ボディおよびD3のサブボディとしてV1を持つのが、正しいニコ爺の方向だろう。

ということで、V1は値段が落ち着くころに買うとして、コンデジもそろそろ新しいのを買わなきゃいけないのだが、何を買おうかなあ・・・




by river_kingfisher | 2011-10-01 21:34 | カメラ | Comments(4)
Commented at 2011-10-02 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-02 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cap65773 at 2011-10-02 19:59 x
こんばんは、国王様。
V1、いかがでしたか? デジタル・カメラの本来の形として、ミラーが無い形態がやっぱり自然かも。ファインダーは欲しいですよね。あと、Fマウント用のアダプター。あれ気になります!
あ、オリンパスのコン・デジですが望遠効果は抜群です。ウチの奥さんは、TDSでショーを撮るのに使い始めましたよ。
Commented by river_kingfisher at 2011-10-03 10:21
>cap65773さん

>V1、いかがでしたか?

写真で見た感じがコンデジっぽいけど、あれは別物ですね。
昔のレンジファインダーカメラとか、いにしえのMINOLTA TC-1の感覚です。
あ、TC-1はコンパクトカメラですかね(笑)


>ファインダーは欲しいですよね。

使う用途によりますね。
やっぱり動き物に使いたいと思うとファインダーは必須になります。でもNikon1のEVFの胴体に対する追従性は良く分からないです。ショールームで適当に振り回した感じではいい線をいっている気がしましたけど。


>あと、Fマウント用のアダプター。あれ気になります!

FマウントのAF-Sレンズがどの位のAF性能を発揮してくれるか興味シンシンです。


>あ、オリンパスのコン・デジですが望遠効果は抜群です。ウチの奥さんは、TDSでショーを撮るのに使い始めましたよ。

あー、あれも次期コンデジの候補なんですが、レンズのでっぱりがちょっと気になるので悩み中。

超望遠はNikon1に任せて、小さく軽いワイドレンズ付きのコンデジを買うべきという気持ちが大きくなってきて・・・あ、それなら携帯でいいのかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キャンカー整備の日々 アサギマダラ >>