人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧北海道庁舎

朝、ホテルの朝食を食べて、レンタカー屋さんに戻る。
昨晩借り出したスズキの車は登録から2ヶ月の走行距離2,000km台のまだまだ新車の匂いがプンプンする車だったので、嫁さんの化学物質過敏症が反応してしまい、もう少しくたびれた車に交換をお願いしたのだ。
なんとか登録8ヶ月(だったかなぁ・・)のホンダ・フィットに変えてもらい、事なきを得た。

とりあえず、札幌観光は旧北海道庁舎から。


旧北海道庁舎_e0183106_837724.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(18mm)
1/500s, f/9.0, ISO400, jpeg, NoTrim, 手持


外壁はクリーニングしてあまり時間が経ってない感じで、とてもきれい。後ろのビルが入らない角度はこの位寄らないといけない。

旧北海道庁舎_e0183106_837191.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(26mm)
1/25s, f/9.0, ISO1600, jpeg, NoTrim, 手持


内部もなかなかいい感じで、明治村にいる気分になれる。



by river_kingfisher | 2011-08-18 10:05 | 旅行 | Comments(4)
Commented by flog_3 at 2011-08-30 22:01
階段のササラが美しいですねぇ
Commented by river_kingfisher at 2011-09-01 21:13
>ぼたんさん
昔の建物は細かい意匠に凝っていて、見ていて楽しいです。

ところで、この場合のササラって、渦巻き模様みたいな部分を言うの?
Commented by flog_3 at 2011-09-01 22:02
階段の段の部分(踏面と蹴上)の両サイドにある板をササラって言います。
渦巻き部分は正確にはなんて言うんだろう、面材とか装飾でいいのかなぁ?

昔の建物の意匠って洗練されていて素敵ですよね
バランスが良いデザインは、心がほわ~っとします
Commented by river_kingfisher at 2011-09-03 12:55
>ぼたんさん
小樽にはもっといい感じの建物がありましたよー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 時計台 タラバガニ >>