人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000年に一度

TVで震災情報をダラダラと見続けています。
被災された皆様の一日でも早い復興を心よりお祈り致します。

1000年に一度_e0183106_14464690.jpg


さて、TVに東北地方の津波を研究している大学の先生が出てきて、同じくらいの規模の津波の形跡が1000年前にもあるという。
今回被害が酷かった地方の防潮堤の写真を見ると、こんなに高い波が来るのか?と思うほど高い。100年に一度レベルの津波を前提に作られていたらしい。
しかし、今回の津波は1000年に一度レベルだ。あっさりとこの高い堤防を乗り越えている。

いったいどのレベルで防災を準備すればいいのだろう?
蓮舫議員が仕分けで叩かれたスーパー堤防は200年に一度の災害に備えているとの事だけど(まあ、それの完成に400年かかることが問題なんだけど)、それじゃ何年に一度の災害なら建設が許されるのか?

今回の津波の被害をみて、あの地方の堤防を今回の津波に耐えられるものにするのだろうか?
そのために使われる税金はいくらなのだろうか?
今なら建設に賛成する人々は多いかもしれないが、20年経っても同じ熱意で建設のための増税に賛成するのだろうか?


こういう難しい判断をするのが政治家の仕事なんだけど、今の政治家さんは長い目で世の中を見ているとは思えないから、判断をゆだねるのが怖いですね。



by river_kingfisher | 2011-03-16 12:45 | 政治 | Comments(2)
Commented by cap65773 at 2011-03-16 22:30 x
そうですね、長い目でものを見ることができる人って、最近いませんよネ。
こんばんは、国王様。
お元気ですか?
原発の事が気にはなりますが、まあ、その時はその時。
輪番停電、頑張ります!
Commented by river_kingfisher at 2011-03-20 11:31
停電のリストには入っていますけど、私の地域はまだ一度も停電してません。準備はしているんですけど・・・
cap65773さんの地域は停電してますか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜も昼も 2011/2月 流氷放浪記 >>