人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索

そんな訳で、ガリンコ号のクルーズは流氷は全く無し!
そして流氷から登る朝日を眺めるはずも、雪がぱらつく曇り空で朝日のかけらすら無し。

全くのハズレの航海にさすがに申し訳ないと思ったようで、「特別に操舵室に入れます」とアナウンスがあった。
船長のお話はそれなりに面白かったけど、やっぱり流氷が無くっちゃねえ・・・

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18424266.jpg


1時間弱のクルーズを終えて港に着いたら、宿に戻って朝ご飯を食べてチェックアウト。
後は夜の女満別空港のフライトまで予定は無いので、港を回りながらゆっくり網走方面に戻ることにする。

紋別港で海ガモを探すがホオジロガモ、オナガガモ、ヒメウくらいしかいない。

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18482530.jpg
Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(55mm)
1/200s, f/6.3, ISO200, jpeg, Trim



このときは長玉が無かったので55mmで撮影。
思ったよりも近かったとはいえ、やっぱり55mmではねえ・・・・


ガリンコ号の船着場あたりは「ガリヤゾーン」という名前の公園になっているようで、オホーツク流氷祭りの残渣が残っていた。
少し溶けているが、氷で作ったこの宮殿はなかなかのものでした。

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18431387.jpg


初代のガリンコ号も展示されていて、なかなかいい感じです。

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18433669.jpg



船着場まで来たので、ついでにオホーツクタワーにも行ってみます。流氷を海面の下から見ることが出来るというのが売りの施設ですが、なにしろ肝心の流氷が無いのでしまりません。


流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18441093.jpg


展望台から何かいないかと海面をのぞいていたら、シノリガモとは色が違う物体が2個ぷかぷか浮いている。
よく見たらアザラシでした。

この時もD5000と18-55mmしか持っていなかったので、等倍でもこんな感じです。双眼鏡を持って行っただけましかも(笑)

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18443243.jpg



流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_1846638.jpg

このあたりの港はロシアの船が入ってくるので、番小屋にはキリル文字の注意書きがあります。

流氷放浪記/その9:紋別港周辺を探索_e0183106_18463434.jpg

番外編:ぽん鱈 2011-03-12掲載
その12:オジロワシ 2011-03-11掲載
その11:オオワシ 2011-03-10掲載
その10:湧別からサロマ湖 2011-03-09掲載
その9:紋別港周辺を探索 2011-03-08掲載
その8:ガリンコ号2 2011-03-05掲載 2011-03-08動画を追加
その7:紋別に移動 2011-03-04掲載
その6:ワシを探す 2011-03-03掲載
その5:オーロラ号とアザラシ 2011-02-26 14:41掲載 2011-03-03補完
その4:吹雪 2011-02-26 11:14掲載 2011-03-02補完
その3:北見に来ています 2011-02-25 17:21掲載
その2:川湯温泉→北見 2011-03-02掲載
その1:屈斜路湖→川湯温泉 2011-03-01掲載




by river_kingfisher | 2011-02-27 11:10 | 旅行 | Comments(3)
Commented by flog_3 at 2011-03-20 20:09
このヒメウの写真、すっごく好きです
モノトーンな感じといい、氷の割れ&浮き具合といい、波紋といい
文字が氷と重なってないといいのになぁ
プリントアウトして飾ってもいいですか?
Commented by river_kingfisher at 2011-03-20 23:08
>ぼたんさん
ブログのデータじゃ悲しいプリントになるから、Raw現像した、もう少しましなデータをメールしました。お使いください。
Commented by flog_3 at 2011-03-20 23:44
メール受け取りました~
ありがとうございました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 流氷放浪記 その10:湧別から... 流氷放浪記/その8:ガリンコ号2 >>