人気ブログランキング | 話題のタグを見る

式場のカメラ






Nikon D5000, AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(24mm)
1/6s, f/5.6, ISO400, jpeg H, Trim, Hand Hold




甥っ子の結婚式にD5000を持っていった事は前に書いたけど、今回はその時の式場のカメラの話。
しかし花嫁さんのドレスのすそが長いですねえ・・・・きっとレンタル料金は高かっただろうなぁ。


まずは結婚式が行われた教会の内部。
祭壇の両側にリモコンのカメラがあります。今まさにビデオ録画中でしょう。煌々と明かりがともされてます。

式場のカメラ_e0183106_12305186.jpg

カメラはリモートコントロールで操作できるようになっています。ギアでコントロールするのはズームなんでしょうね。
ボディは何でしょうか?USBで遠隔操作できる機種なんだろうけど、よく分かりません。こちらは間違いなくデジタルだと思うのですが・・・
同じものが祭壇の左右の両脇に付いています。

こちらは後方の入り口上の2階手すりに取り付けられたユニット。

式場のカメラ_e0183106_1236835.jpg

前方の祭壇左右の物と同じ物のようです。いいアングルから撮れるからいいですね。

スチルカメラは動作しているところも、スピードライトが光ったところも確認していません。どの位のカットをお値段いくらで撮ってくれるんですかね?
興味がありますが、その後甥っ子には会っていないので不明です。


祭壇に出席者を集めての集合写真を撮るときは、やはり遠隔操作というわけにはいかないみたいで、ちゃんとカメラさんが出てきて撮影します。

式場のカメラ_e0183106_12333213.jpg

こっちはEOS 1系の頭をしているような気がしますが、やはりよく分かりません。
メガネの反射なんかにも気を使って撮影してました。ライトはクリップオン・スピードライトではなく、横に設置したシネライトで撮影していたような気がします。


そして披露宴の会場に移って、式場カメラさんの装備。

式場のカメラ_e0183106_1353929.jpg見てのとおりカメラ2台体制で撮影してました。1台はスピードライト付きで、もう一台はスピードライト無し。

前回どこかの式に出たときのカメラさんは小さな脚立を使って積極的に撮影してましたが、このカメラさんは目線の高さだけでした。

それではアップにして細かく見てましょう。
式場のカメラ_e0183106_12285215.jpg

肩からぶら下げているこの写真のサブカメラは、スピードライト無しのEOS5。

ん??、5Dでも、5DIIでもなく、5です! ふぅーむ、まだ銀塩なんだ!
レンズは35~50mmくらいの明るい単焦点ですね。スピードライト無しでナチュラルな感じで撮影するんでしょうか?


式場のカメラ_e0183106_12292428.jpg

メインのカメラはシグマっぽいズームレンズ。
ボディは良く分かりません。でも、フィルムを替えていなかった気がするので、こっちはデジタルなんじゃないでしょうか?
しかしCanonのSLRで軍艦部が尖がっているデザインはF1以外知らないのだけど、こんなデザインのEOSってありましたっけ?
軍艦部とアイカップ横の視度調節?が特徴的だから、Canonユーザーならきっと分かると思うんですが、私にはさっぱりです?
(ちなみにNikonでも自分の興味のない機種はさっぱり分からないです。)

ところで、カメラさんの礼服、袖が長すぎです。借り物かな?(笑)


■2010/11/18追記
lightningさんの指摘を確認するためにほぼ等倍ピクセルにしてみました。
結果はコメント欄に書いたように30Dのようです。
式場のカメラ_e0183106_12352786.jpg




by river_kingfisher | 2010-11-16 12:49 | カメラ | Comments(8)
Commented by cap65773 at 2010-11-16 20:19 x
もしかしたら、ですが
“視線入力”で巷を湧かせた【EOS-3】では?
違ってたらゴメンナサイ、国王様。
Commented by aim-120a at 2010-11-16 22:39
EOS-3に下駄(パワードライブブースターE2)つきですね。
それから、2Fから撮っている人のカメラはEOS-1D系のどれかっぽいです。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-16 23:09
>cap65773さん
早速CanonのサイトでカタログをDLしてチェックしてみました。
確かにEOS 3ですね。
どうもありがとうございました。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-16 23:11
>Suzumeさん
あなたのようなオタクにはそんな簡単な答えじゃなくて、レンズとか、リモコンのカメラの事を答えて欲しかったなあ(笑)
Commented by aim-120a at 2010-11-17 12:48
レンズは、シグマのやつは24-70mm F2.8か、ちょっと昔の28-70mm F2.8あたりじゃないかしらん。EOS5についてるのは、EF50mm F1.8でしょう。リモコンのカメラは全然わかりましぇん。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-17 22:35
Suzumeさんでもリモコンのカメラはわかんないですか。
写真もいまいちだからしょうがないですね。

しかし、式カメが未だに銀塩というのはちょっとびっくりだな。
Commented by lightning at 2010-11-18 10:22 x
こんにちは

何時もROMしています。
リモコンのカメラですが、30Dじゃないかと思います。
グリップの形状、ペンタ部分をみると30Dが一番近いかんじです

ではでは
Commented by river_kingfisher at 2010-11-18 12:33
>lightningさん
はじめまして、コメントをありがとうございます。
ROMしていただいてありがとうございます。励みになります。

30Dじゃないかということで、確認してみました。
20D、30D、40D、50Dとチェックしてみると40D、50Dとはlightningさんが書かれたようにグリップ形状ペンタ部で異なりますね。
20D、30Dでかなり迷いましたが、左胸のバッジ部分が20Dは台形でボディとつら位置なのに対し30Dは四角でボディに食い込んでいるので、おっしゃるように30Dで良さそうです。

これでスッキリしました、どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日はネタ切れ 山椒 >>