人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄光のルマン



NHKで放送したのを録画してあったので観てみた。

1971年の封切り時に元暴走族の友人と観に行き、帰りの彼の運転が非常~~~~~に映画に感化された怖いものになったのが、とても懐かしく思い出される(笑)


栄光のルマン_e0183106_121832.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(25mm)
1/500s, f/3.5, ISO3200, jpeg, Trim



ピットやパドックでのカメラマンのカメラにどうしても目がいってしまうのだけど、思いのほかモータードライブを付けていないのが不思議。
長玉もほとんど出てこない。
まあ映画なんだから、実際の状況とは違うのかもしれないけどちょっと不思議な気がした。
でもNikon Fのフォトミックファインダーがでかでかと出てくるのが、Nikonユーザーとしては嬉しいね。

実写場面として使われたレースが1970年のルマンだというのは記憶に残っていたけど、映画の公開がいつだったのかを確認するためにWikiを見て、この映画が商業的には失敗だったというのを始めて知った。
日本ではヒットしたから、海外も同様だったのかと勝手に思い込んでいた。

40年経って見直しても十分楽しめる映画だったんだけどなぁ・・・


ちなみに実際のレースに撮影用のカメラを前後に積んで参戦した908が一瞬写るカットがあったはずなのに見つけられなかった。公開時には見つけて凄く嬉しかったんだけど。


写真は伊良湖のサチ。
いくら工夫をしても波打ち際側には来ないで、陸地側に行く。もう少し海を入れたんだけど。
曇り空の早朝のため、シャッター速度が上がらずブレた写真を量産。
こういう低いカメラアングルで撮ると、バリアングルでちゃんと動体に追従できるカメラが欲しいですね。




by river_kingfisher | 2010-11-12 12:23 | 映画 | Comments(6)
Commented by macow at 2010-11-12 16:55 x
本編は見た事無いですが、この映画で「ル・マン」と言うレースを知りました。わたしにとっては、「大脱走」のスティーブ・マックィーンが出ていたと言う記憶です。今思えば、あの時見ておけば良かった。
Commented by cap65773 at 2010-11-12 21:19 x
こんばんは、国王様。
マックィーン、いい男ですよね!
「大脱走」も「荒野の七人」も、バーンスタインの曲と共に鮮やかに蘇ってくるなぁ。短髪に控えめな笑顔。いい時代でしたね。
『栄光のル・マン』あの音楽が印象的です。ドライバー交代で移動式遊園地を覗いたり、女性との意味深な会話があったり、映画として楽しめました。(車が爆発するシーンは除く)
こう言っちゃなんですが、男の映画ってイイ!!
Commented by IGUCCI at 2010-11-12 23:19 x
僕もNHKで見ました。
あの時代にあの映像を撮るのはさぞかし大変だったろうなと。
サチちゃん元気そうでなによりです。
リンツも波際には絶対寄りません。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-13 22:23
>macowさん
「栄光のルマン」は車好きにはとても面白い映画なのでお薦めですよ。
今見ても十分に楽しめます。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-13 22:24
>cap65773さん
マックィーン没後30年記念でNHKが特集をやっていたので、「大脱走」も「荒野の七人」も先週放映しました。どれも良い映画です。
Commented by river_kingfisher at 2010-11-13 22:24
>いぐっさん
リンツ君も波打ち際は行きませんか!
今のサチは前のサチよりはましですが、やはり自分からは進んで行かないですね。
ビーグルは水はあまり好きじゃないんですかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2001年宇宙の旅 木の葉のように >>