人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光:その1

久しぶりの王国のオフ会が奥日光で開催された。

いろは坂に入ったところでシカに遭遇。
慌てて車を止めてカメラを引っ張りだしてヘッドライトの明かりで撮影。かなりトリミング。

奥日光:その1_e0183106_20471442.jpg


しかし、ヘッドライトに照らすためには鳥眺豚で道路の真ん中を塞ぐような形にしなくちゃならず、これは入り口でたむろっていた走り屋っぽい車が上がってきた場合に非常にまずい。

車を止められる場所を探して停車し、先日のアマミノクロウサギ撮影セットの改良版をサンヨンに装着して次の遭遇に備える。

結局そのままいろは坂では撮影のチャンスは無かったが、中禅寺湖の湖畔を通過中に再度道路から慌てて退避したシカがいたので、こんどこそまともに撮影。





Nikon D3, AF-S Nikkor 300mm F4D, SB-800
1/60s, f/4.0, ISO12800, Raw, NoTrim, 手持ち



ヘッドライト撮影に備えて、ISO感度を12800まで上げて戻すのを忘れていたのでノイズがかなり酷い。Rawから適当にjpeg化した。追い込めばもう少しノイズはごまかせると思うけど面倒なのでこれで良しにする。


自宅から3時間半ほどで奥日光湯本の駐車場に到着。サチを散歩させて仮眠する。

翌朝は5時半過ぎにkjoe氏とサチの散歩をして、遅れて到着して寝ているぱんたさんを起こすが、「7時まで起こすな!」としかられて(オフ会の案内に書いてあったらしい・・・)、自分も車に戻って2度寝する。

結局、当初予定の刈込湖に向かってに出発したのは10時近くという、いつもの軟弱な時間配分で鳥見スタートし目的地に到着したのはお昼過ぎ。
お腹ぺこぺこでお弁当のサンドイッチを作って食べ終わる頃にJunさんがジュウイチの姿を遥か遠くの山の枝先に発見!

声はすれどものジュウイチの姿を初めて見た一行は大興奮。

奥日光:その1_e0183106_2181713.jpg


でも、残念ながらバックは曇り空だし、あまりにも遠くて画像は悲惨。
肉眼だとジュウイチの特徴のハヤブサっぽい顔がなんとかもう少しまともに判別できたんですが・・・

この画像はkjoe氏のデジスコセットのデジタル部を外したところに私のFX-100を適当に合わせて撮影しているので、かな〜り悲惨な画像です。
誰かのブログにもちっとましなのがそのうち載るでしょう。


今日は疲れたのでここまで



by river_kingfisher | 2010-06-12 12:28 | オフ会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奥日光:その2 タイヤの保管 >>