iPadがやっと稼動

そもそも嫁さんにiMacG5をおろした途端に、マザボ故障で死んでしまったから、仕方なくiPadを購入した。

しかし、私が忙しかったので稼動するまでずいぶん時間がかかってしまった。
e0183106_10513252.jpg

1:最初にアクチベートするのに、私のApple IDのままではきっと後々後悔する。よって嫁さんのIDのiTunesでアクチベートしたい。

2:しょうがないから、鳥眺豚に載せっぱにする予定だったPowerBookG3(Black Bird)を復活させて、必要時(iTunesでソフトをダウンロードとか)だけ使うことで解決することにした。

3:PowerBookにOS10.4をインストールしようとしたら「このハードウェアはサポートしていない」と断られる。

4:仕方ないので10.2をインストールしなおして、いろいろと設定終了。よし、iPadをつなぐぞ!

5:あれれ?「iPhotoが立ち上がって画像データを転送するか?」とか聞いてきたよ??

6:10.2がサポートするiTuneはVer3で、こいつは当然ながらiPadなんて未来の人のことは知らない・・・・

7:仕方がないので、私のiMac27に嫁さんのアカウントを作り、そこでアクチベートすることに決定。

8:そして、今度こそ問題なくアクチベート終了・・・・、しかしまだWifi設定してないのだった。

9:我が家のNet環境はKDDIの「auひかりホーム何とか」というので、こいつについて来たAterm BL190HWには内蔵無線LAN親機機能が付いている。こいつを早速有効に設定しなおして・・・・あれれ?

10:なんと、内蔵無線LAN機能を有効にするだけじゃ使えなくて、KDDIとのサービス契約が必要!しかも¥400円/月!!

11:しかもIEEE802.11bとIEEE802.11gしかサポートしてないジャマイカ!
  光で売っておいて、なんで遅い仕様しかサポートしない>KDDI

12:時間はもう20時だけど、最近の電気屋は遅くまでやっている。すぐにK'sデンキに出かけてPLANEX MZK-WNHという一番安い無線ルーターを買ってきて設置。

13:iPadの設定からWifiを選ぶとアクセスポイントにPLANEXが出てきて、暗号を入力したらあっさり開通。


前半の苦労に比べると後半は簡単。
忙しくて設定する時間がなかったので、到着から1週間遅れの使用開始だったけど、それなりに嫁さんは満足している様子。


しかし、PCのiTunes経由でソフトやデータを取り込む形式をいつまでやるつもりなんでしょう?
少なくとも、SDカードから写真データが読み込めるようにならないと私は自分用には買わない予定。この辺を何とかしてくれたら3Gタイプが欲しいですねぇー。


※2010/06/10追記:別件でauのサイトを見ていたらIEEE802.11nもサポートしてました。しかし、契約料は¥560/月。無線ルータが9ヶ月でペイしますね。

※2010/07/09追記:今更ですがPowerBook G3 (Bronze Keyboard)のコードネームは(Black Bird)ではなくて(Lombard)でした。
by river_kingfisher | 2010-06-07 12:15 | PC | Comments(7)
Commented by たまし at 2010-06-07 13:16 x
カメラコネクションキットっていう純正パーツを買えば、SDから読み込めますよ。

ってことを知ったのはワタクシも発売翌日で、家電量販店ではすっかり売り切れでした。
どうしてアップルのサイトはもう少し分かりやすく売りつけてくれないものか……。
Commented by MACOW at 2010-06-07 14:22 x
う~ん、欲しい!
Commented by river_kingfisher at 2010-06-07 14:33
>たましさん
そういや、そんな記事をどこかで読んだ記憶もあるけど忘れていた。
でも、考えてみれば主力カメラはCFカードだから、結局ダメじゃん!
っていうか、カメラデータをほいほいそのまま入れていたら、あっという間にメモリを使い切るから、なんか考えなきゃダメですね。
Commented by river_kingfisher at 2010-06-07 14:34
>MACOWさん
それがねえ・・・いいんですよ、意外と。
触ると欲しくなること請け合いだから、近寄らない方がいいですよ(笑)
Commented by river_kingfisher at 2010-06-07 16:53
>たましさん
キットを確認したらUSBコネクターとして使えるみたいですね。
カードリーダーが接続できるのかな?
一旦iPadに移さずに、直接カードの画像を表示できて削除ができたらベストですけど。
で、たましさんはキットを入手できたんですか?
Commented by たまし at 2010-06-07 21:19 x
まだ買ってないっす。
おそらくカードリーダもつなげると、勝手に解釈してます。
RAWが直接取り込めそうなのもiPadの魅力ですよね。

発売翌日に人から聞いた話では、品薄なあまり、ヤフオクで3万円くらいの
値が付いていたとか。それを聞いて、当面我慢しようと思いました ^^;
Commented by kjoe at 2010-06-08 11:00 x
私もカメラコネクションキットが買えませんでした。
初日に探しましたが、量販店では品切れでした。

噂ではUSBキーボードが使えたとか。
カードリーダーもいけたりしませんかねぇ?
まぁ、ボチボチ店頭在庫が出てくるかなとのんびり待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新人歓迎会 ホシガラス >>