人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山アルペンルート:その15(5/15-4)


番外


立山アルペンルート:その15(5/15-4)_e0183106_10114597.jpg

Nikon D3, Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(17mm)
1/1250s, f/14.0, ISO200, jpeg H, NoTrim



前回立山に行ったのは12年前の1998年10月。
やはり12年の歳月は確実に老化の現実を思い知らせてくれて、みくりが池へのアップダウンを歩いていて息が切れること!!
普段サチの散歩で歩くようにしていても、やはり2,500mの薄い空気の与えるダメージは想像以上だった。


今回出かけたのは嫁さんが旅行パンフレットで見つけたバスツアーで、総勢32名のグループツアーだったのだが、その中に70過ぎと思われるご夫婦がいた。
立山黒部アルペンルートに行った事がある方は分かると思うが、なにぶん元々工事用のトンネルを使った施設なので思いのほか階段や歩く部分が多い。

そのご夫婦は迷惑をかけまいとがんばって歩いていたが、ご主人は杖をついて階段を上がるのが非常につらそう・・・
最後の室堂のホテル立山のロビーに向かう階段でふとご主人を見たら鼻血が出ている。嫁さんが注意したら座り込んでしまった。

その後嫁さんが大浴場で奥さんに会ったときに聞いた話では、3年前に倒れてリハビリをしていて、昨年は沖縄に行ったとか。
今回は「死んでも雪の大谷を見たい!」と駄々をこねたので連れて来たということだけど、やはり空気の薄さに相当参っているらしい。

翌朝我々が遅めの朝食を食べようとロビーを通ったときに、ソファに座ったご主人の横で奥さんが「今はホテルにいるんだけど・・・、救急車を呼んだけど・・・」と携帯電話に話しているのが聞こえた。
ただ、それほど切迫した感じではなかったし、ご主人も普通に座っていたから念押しをしているんだろうと思っていた。

お昼になっていよいよ室堂を出発するために集合した時に、ご夫婦の姿は無かった。添乗員に聞いたら、やはり先に降りた方がいいだろうということになって、定期バスに乗って先に下界に降りたそうだ。


室堂から立山高原バスで50分ほど降りて、標高977mの美女平の立山ケーブルカー駅に着いた時に、駅前の駐車場に救急車がいるのが見えた。
さらに、上空からヘリコプターが着陸してくる!
そして救急車の横に立っている人達の中に、あの奥さんがいた。
添乗員があわてて走っていって話を聞いてきた。

立山アルペンルート:その15(5/15-4)_e0183106_10233.jpg


なんと定期バスの中で心肺停止して、美女平に呼んだ救急車の蘇生処置で息を吹き返したが、それ以上の処置は出来ないのでヘリを呼んだらしい。
その後のことは単なるツアー客の我々に連絡がある訳ではないので、どうなったのか不明だが非常に衝撃的な事件だった。

平地では大丈夫でも高地の低酸素下では思ったよりも体は言うことを聞いてくれない。過去に4回立山に行ったが、今回ほど自分が年をとったと実感させられたこともなかった。

ホテル立山で夕食を食べているときに横を従業員が酸素ボンベの乗ったキャリーを曳いて行った。おやおや?と思ったら、少し離れた席の女性に酸素吸入を始めた。
その時は、山岳ホテルならではのサービスなんだろうと思っていたが、まさに実用品なんですね、あれは。



立山アルペンルート:その15(5/15-4)_e0183106_1023154.jpg

Nikon D3, AiAF Nikkor 28-200mm F3.5-5.6D(200mm)
1/80s, f/22.0, ISO200, jpeg-norm, NoTrim, 手持


大変な事件が起きている、とは言いつつも、やはり近くにヘリコプターとかいると絞り込んでシャッター速度を落としてローターをぶらして・・・とか考えながらシャッターを切ってしまいます。




■この2010/5/14〜15 立山黒部アルペンルートのIndexはこちら




by river_kingfisher | 2010-05-25 12:08 | 旅行 | Comments(5)
Commented by しげ at 2010-05-25 16:16 x
ヘリの画像、なるほどうまいですな、勉強になります。

去年の夏に登ったばかりだけど、体力のあるうちにもう一度
行ってみようかな(^_^;;
Commented by flog_3 at 2010-05-25 21:27
心配ですね、おじいさん、元気に復活されているといいけど、、、

Alcedoさんの雷鳥の写真を見て
私も行きたーい、なんて軽く考えていたのですが
酸素の薄い地域は厳しいだろうかと既にくじけてます
Commented by river_kingfisher at 2010-05-26 12:07
>しげさん
去年だったらまだ大丈夫ですよ。

毎年白樺峠に登る時の息切れ状態で体力の低下度は分かっていたつもりですが、やっぱり低酸素下では状況が違いますね。年はとりたくないもんです。
Commented by river_kingfisher at 2010-05-26 12:08
>ぼたんさん
まだ若いから大丈夫でしょう。
低酸素が問題になるような病状じゃないでしょ?

行けるうちに行っておいた方がいいですよ。
Commented by flog_3 at 2010-05-28 21:34
まだ低酸素のところへ行ってないのでどうなるか分からないんですけど
太い血管3本のうちの1本がダメなので、ちょっと不安はあるんです
マチュピチュ、九寨溝、体力のあるうちに行きたいんですけどね
ビンボー暇なしで資金難で実行に移せません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010/5月 立山黒部アルペ... 本日のGoogle >>