人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双眼鏡の修理

双眼鏡の修理_e0183106_8354421.jpg


コーワのBD25-10GR(10x25DCF)¥29,400の前の型を、2年ほど前に白樺峠鷹見の広場のKOWA特設売り場で購入した。
その日は駐車場の車に双眼鏡を忘れて峠まで登ってしまい、取りに戻ろうか思案していたらアウトレット品を売っているという情報が入って、つい買ってしまったのだ。
値段は¥8,000円だったと思うけど、良く覚えていない。

で、車に載せっぱなしだったtascoのルビーコート6倍と入替えて、こいつを載せっぱ双眼鏡としていた。

先週の金曜は朝から地元拠点へ直行出張だったので、朝ゆとりがあったから久しぶりに朝の散歩にサチと出かけたのだけど、家を出た所で双眼鏡を持っていこうと思いついた。
また家の中まで戻るのが面倒だったので、車の載せっぱKOWAを持っていくことにした。

堤防に着いてカワセミがいないかと久しぶりにKOWAをのぞいてみたら、やたらピントリングが重い。マイナス4度くらいの外気温だったので、露天駐車の車の中も同じ温度になっていたと思う。
安物の双眼鏡に使っているグリスは、当然安物だから温度が下がると硬くなる。ピントリングが重くてなかなかピントが合わない。

目の前で構えたまま人差し指で動かすことをあきらめて、少し活を入れるために親指と人差し指でグリグリとやっていたら、いきなり軽くなった。「お~~、やるじゃないか!」と思いつつ、目に当ててカワセミを探そうとするが、なぜか視界はほやけたまま。

ピントリングはスムーズに回転するが、どうもレンズが動いている気配が無い。
良く見たらピントリングはねじると外れてくるじゃないか!

Nikonの10x25HGに引き続き、こいつもサービスセンター送りかよ・・・と思ったけど、アウトレット商品にお金を掛ける気にならないので、自分で修理することにした。


双眼鏡の修理_e0183106_8352233.jpg


まず、ゆるんだピントリングを外して仔細にチェック。
どうやら頭のEリングが外れているのではないかと推測して、ピントリングの頭の銘板を外してみたがそこにはアクセスする場所は無い。


双眼鏡の修理_e0183106_8353179.jpg


ピントリングをよく見たら、ネジが切ってある硬質プラスチックにゴムがかぶせてあるので、このゴムを引っ剥がせばEリングが出てくると推理して、接着をこじりながらはがしていく。

やはりEリング(形状的には普通のEリングじゃないけど、機能は同じ)が広がって心棒が外れていた。


双眼鏡の修理_e0183106_8353846.jpg


ゆるくなっていたEリングをラジペンで締めてから組立て。
また外れそうな予感がするけど、他にうまいアイデアが出ないので、このまま組み付ける。

この後、再びゴムを接着剤で貼り付けて出来上がり。


とりあえず、防水や精度には影響が無さそうな場所だし、無事直って良かった。


■2018/02/22追記
この双眼鏡は、上に書いたように鳥眺豚に載せっぱなしだったのですが、それを忘れて2011年にZILっぺの下取りに出す時に、載せたまま出しちゃってお別れでした。




by river_kingfisher | 2010-02-02 08:38 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ぱんた at 2010-02-02 20:28 x
サークリップ外れですね。
これ裏表がありますので、つけ間違えると外れる場合があります。
画像見ると間違っているよーなー。(^-^

プレスで作っているので片側がダレ面になります。
応力のかかる方にダレ面を向けちゃダメですよ。
Commented by cap65773 at 2010-02-02 20:55 x
へー、そうなんですか。
見る人が見ると分かるんですね。
僕も、何か得手なものを持たないとなぁ。
国王様、双眼鏡の見え具合はいかがですか?
Commented by river_kingfisher at 2010-02-03 12:37
>ぱんたさん
なるほどサークリップっていうんだ。
サークルのクリップから来た言葉だな、きっと。
ピストン関連で知っていると推測(笑)
Commented by river_kingfisher at 2010-02-03 12:39
>cap65773さん
見え具合は普通です。
定価からするとちょっと高いかな?と思うけど、手に入れた価格からは満足です。
同じサイズでNikonのHGを持っているから、普段使いにする気は無いので、そんなに真面目な評価じゃないですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1月度集計 犬を連れて鳥見する >>