人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥眺豚の燃費

久しぶりに鳥眺豚の燃費グラフを書いてみた。
ご存じない方のために説明すると、鳥眺豚というのは私の愛車のMAZUDA TRIBUTEに名付けた名前である(笑)
鳥眺豚の燃費_e0183106_23293115.jpg

2007年5月頃からガソリン代の高沸に耐えかねて、「こまめにニュートラルで走る」「踏み切りや長い信号ではエンジンを切る」というエコロジカル運転を試みたところ、かなり燃費が向上してそれまで6~7km台だった燃費がやっと8km/Lに入るようになりました。

それからはひたすらエコロジー運転に勤め、最近は区間燃費はほとんど10km/L以上をマークしています、えっへん(^_^)!



といいながら、実際には2009年6月からの本社転勤で車通勤が無くなり、鳥見の長距離運転以外は鳥眺豚に乗ることがなくなったのが一番大きな要因でしょう。

信号に引っかかりながら発進停止を繰り返す市街地走行は燃費を考えるととても効率が悪いことが実績として現れています。


ま、何と言っても昔は高速は120kmで走っていたのに、最近は70~80kmで走ってますから、このくらい燃費が改善するのは当たり前なのかも知れませんね。




by river_kingfisher | 2009-11-18 23:13 | その他 | Comments(2)
Commented by KOU at 2009-11-20 23:39 x
さすがにクロカンタイプの車はあまり燃費が良くないですね。
でも私の前々代のレオーネワゴンに比べればましかも。
3速ATのおかげで、高速でも10kmいかず、街中で7km以下でしたね。
今のエアウェイブはさすがに燃費が良く、長距離ドライブが多いのもありますが、平均で14km以上いっています。
Commented by river_kingfisher at 2009-11-24 12:09
車種もありますけど、運転の仕方で燃費は大きく変わりますね。
前のリベロが2WDのワゴンだったのにあまり燃費が良くなったのは、単に私の運転の仕方がエコじゃなかったんだと、思い知る今日この頃です・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2012 わからん・・・ >>