人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財布にダメージ:その1 「燈々庵」



お盆休みの外食で、うちの近所にある数少ない、まともなお料理屋さんの「燈々庵」にランチを食べに行ってきました。

財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22343467.jpg

古い土蔵を改築したお店に向かう小道はしっとりとした風情で、これからの料理の値段を暗示しています(笑)。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22515092.jpg

受付の奥からのぞくお庭。

レセプションはミニギャラリーにもなっていて、並べてある陶器や漆器のお値段も、食後のお財布へのダメージを暗示しています・・・
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22344979.jpg

予約した時は1Fのカウンターということでしたが、案内されたのは2F。

ナナカマドの生け花がイイ感じです。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_2235236.jpg

テーブルの上にはあらかじめ予約時にお願いしたあった本日のお料理のお品書き。漢字が読めません・・・・

梅酒の食前酒が心を落ち着かせ、サイフへの負担を忘れさせてくれます。

お飲物のメニューも渡されましたが、お値段で、、、、いや、車の運転のためにお酒はあきらめました。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22353479.jpg

最初に持ってきたのは前菜の七種盛り。

蓮の葉のしつらえが豪華です。

もちろんこの後ちゃんと取り分けてサービスしてくれます。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22354517.jpg

前菜の後は椀盛・向附と続きますが、写真は省略。

焼き物は鮎の塩焼き。

これも、いったんこの状態で見せてから一人ずつ取り分けてくれます。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22355860.jpg

焼き物の後は煮物が出て、その後は写真の酢の物。

これも演出効果が高いので写真に撮ってます。

中身は下記です。

生海月叩き長芋打ち胡瓜
じゅん菜丁子茄子有馬酢

どこで切って良いのか分からないのでお品書きに書いてあったままです。
財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_22361159.jpg

最後は止椀の赤だしと蓮の実飯せいろ蒸し。

この後デザートに桃の甲州煮と、とうもろこしのムースが出ます。

財布にダメージ:その1 「燈々庵」_e0183106_2236255.jpg

最後にサービスの抹茶とようかん。

これで¥4,500+サービス料は安いと思いますけど、若い時ならステーキの方が良かったな(^_^)





by river_kingfisher | 2009-08-11 23:11 | 料理 | Comments(5)
Commented by MACOW at 2009-08-12 08:44 x
一度で良いからこの様なお店で食したいものですね。恐らく、緊張して味など判らないでしょうけど。

話は変わりますが、D90を買おうと画策しています。今度はTVに化けない様に隠密行動です。(笑)
Commented by river_kingfisher at 2009-08-12 10:33
>MACOWさん
若い頃はこの手のお店に行っても、あまり楽しめませんでしたけど、やっぱり年をとると日本料理が良くなります。
MACOWさんならお嬢さんがいるから、このお店よりも系列店の<a href="http://www.kurochaya.net/" target="_blank">黒茶屋</a>の方が楽しめるでしょうね。

D90、いいですね。私も動画機能のついたDSLRを1台欲しい・・・
Commented by river_kingfisher at 2009-08-12 10:34
あ、くそっ!
コメントにタグは使えないのか…
Commented by 香辛料 at 2009-08-13 07:48 x
わが家でもあと10年すれば、こういった店に行かれるようになるのでしょうか。。。
量や味は問題ないけど、ちまちま食べる(出てくる)のが面倒だと言いよる(-_-;;;;
Commented by river_kingfisher at 2009-08-16 12:19
>香辛料さん
私も昔はこの手の料理は苦手だったけどね。
でも、海外でゆるゆる出てくるコース料理は若い頃から好きだったかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日曜大工 ミラーショック >>