スイカ

スイカに塩をふりかけるのは嫌いだ。

ちょっと塩分があるほうが甘く感じるというのは知識として知っているし、実体験でも確認している。
しかし、自分の舌がだまされるのはどうも気に入らない。

私が知らない調理場で塩を入れているのなら、塩のせいなのかそうじゃないシェフの奇跡の腕前のせいなのか分からないのだから、それはこっちには無関係な話だけど、自分で自分の舌をだます為に塩をふるのは許せない。

そういうのって、ありませんか?
俺だけ??



写真は去年の伊良湖
まだ秋風が吹いているわけじゃないのに、気持ちは伊良湖に動き出している・・・(笑)

Canon EOS-1D Mark III, EF 500mm F4L IS + EF1.4, 1/2000s, f/6.3, ISO1600, jpeg H, Trim
by river_kingfisher | 2009-07-24 07:30 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ukkingdom.exblog.jp/tb/10681222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flog_3 at 2009-07-23 17:01
こんにちは、Alcedoさん
私も塩をかけたスイカもトマトも嫌です
甘さ辛さも塩加減と言うけれど
塩で強調された甘さも好きじゃないです
塩にだまされるって言うより
その甘さが好きか嫌いかの好み違いかなと思うけど・・・

2ヶ月もすると白樺峠の季節ですね~(^-^)
Commented by Alcedo at 2009-07-24 09:44 x
スイカはともかく、トマトは甘さを出す為に塩をかけているの?
私はサラダのトマトはドレッシング代わりの塩味が欲しくて塩をかけているんだけど・・・

そもそもトマトって甘いのか?
Commented by flog_3 at 2009-07-24 12:11
トマトはドレッシングや塩なしでも十分美味しいですよ~
トマトの甘さは個体差や種類にもよるけれど・・・
旬の今時のトマトは陽を浴びて甘さも強めです(^-^)

最近は減ったけど昔のトマトジュースは塩が入ったのが多くて
トマトは大好きでもジュースはまずくて飲めれなかったです
実家では子供の頃トマトに塩をかけられてとても嫌だったので
私の分のトマトは別の皿にしてもらってました

ちなみに畑で採り立てのぬるいキュウリもかじると甘いですよ
Commented by Alcedo at 2009-07-24 12:44 x
マーケットで売っているトマトは熟してから収穫している物ばかりじゃないから、俺の口に入る安物は青臭いのかも。

トマトジュースは塩・コショウ・タバスコを入れたほうが美味しいと思うが・・・
あ、さらにウォッカを追加するとなお良いね(笑)
Commented by flog_3 at 2009-07-24 22:38
最近のスーパーのトマト売り場は品揃え豊富ですよ~
こんなに種類があるんだね~って程あるし、おいしいです
一度スーパーに行ってみてくださいな

トマトジュースに塩・コショー・タバスコ?
う~~~ん(-_-)

ところで、トマトのソフトクリームおいしいよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< データのバックアップ 小さい画像から大きい画像を呼び出す >>